ホーム > ニュースレター > ニュースレター第32号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第32号

第32号(No.32)/2013.3

附属図書館ニュースレター

No.32/2013.3

利用者各位

本学の桜もまもなく見ごろ。本格的な春の訪れです。利用者のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』の第32号をお届けします。
陽気に誘われ、お出かけという向きも多いかと思いますが、図書館のご利用、そして『ニュースレター』のご愛読よろしくお願いいたします。

目次

  1. 学位規則改正について
  2. 電子ジャーナルのペイ・パー・ビュー(PPV)とは?
  3. 階段床張替工事完了!!
  4. 新しいグッズ完成!!
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(2月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.23~くじけないで~

1.学位規則改正について

平成25年4月1日より学位規則が改正されます。今回の改正で、学位取得者(今回は博士のみ)は対象となる学位論文をインターネットを通じて公表することが義務付けられることになり、機関リポジトリがその役割を担うことになります。詳細はこちら(外部サイトへリンク)です。
この改正により、今までは公開が限定されていた学位論文(他大学の分も含め)が閲覧しやすくなるメリットがあります。

本学の場合は、もちろん「GINMU」に登録していくこととなりますが、現在登録にあたって、担当の教育支援課と協議を行っているところです。詳細は、教育支援課教務係(内線2716)までお問い合せ願います。

2.電子ジャーナルのペイ・パー・ビュー(PPV)とは?

最新の学術情報は電子ジャーナルで入手することが基本となっている昨今、購読していない雑誌の論文も一論文単位で購入することができるようになってきました。その購入方式を、「ペイ・パー・ビュー(PPV=PayPerView)」と呼んでいます。メジャー誌などは印刷物になる前段階の論文を先行してオンライン上で公開していますが、購読していないと見られないものが多くあります。このような論文は他機関への複写申込が困難で、断られるケースも多々あります。
その場合、PPVで提供されていれば、クレジットカード決済が大半ですが、2千から4千円程度で即ダウンロードできます。また、PDFファイルが必要な場合も、複写申込では許されていませんのでPPVをご利用いただく方法があります。
通常の複写申込サービスと比べますとかなりの割高となりますが、年間購読で数十万円もする雑誌を購読する代わりに、必要な論文だけを購入する方が経済的であるケースもあるかと思います。毎年高騰する購読料対策として、PPV方式は今後広まってくることでしょう。

3.階段床張替工事完了!!

図書館の階段床の張替工事が、無事完了しました。薄暗かった階段が、見違えるように明るく華やかに生まれ変わりました(ブログ記事はこちら(外部サイトへリンク))。
工事中は、臨時休館や騒音等でたいへんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
来年度もまた一部改修を予定しています。どこが変わるのか?・・・ここでお知らせいたします。お楽しみに!

4.新しいグッズ完成!!

新しいグッズ、クリアファイルが完成しました。今回、デザインは昨年度と同一ですが、ちょっと驚きの色にしてみました(Twitter記事はこちら(外部サイトへリンク))。ぜひ、ご感想をお聞かせください。
2階閲覧室の入口横に置いてありますので、お仕事に勉強にどんどんご活用ください。ただし、数に限りがありますので、お早めに!

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

下記のとおり新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

「葦」37号及び38号

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2327(外部サイトへリンク)

登録件数(2013年3月22日現在)

  • 学位請求論文4件
  • 学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1205件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要78件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要22件
  • 葦(アシ)79件
  • 卒業記念症例報告集656件
  • 附属図書館21件

計2131件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、木下(内線2292 kinosita@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(2月受入分)

2月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.23~くじけないで~

今年1月、101歳で天寿を全うされた柴田トヨさん。好奇心旺盛なトヨさんは、90歳を過ぎてから新聞に詩の投稿を始めます。息子さんや亡くなった旦那さんのこと、そして、幼い頃の自分のこと。日常の諸々の出来事が、飾りのない素直な言葉で綴られています。ふつう「くじけないで」って言われると、心にずっしりと重くのしかかります。でも、トヨさんだとなぜか気分がほっこりしてきます。
嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき、どんな時でも心が和みます。ぜひ、ご一読ください。(N)

*2階閲覧室南側単行本[請求記号911.56-Shi]に配架(看護学科指定図書)

編集後記

前号で、お伝えした『看護学科図書』、『学生選書の図書』。いずれも医学、看護系だけでなくバラエティに富んだ選書となっています。新年度に向け、スタッフが一丸となって装備、配架を行っていますので、お楽しみにお待ちください。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273